sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

安曇野のシンボル

2019/09/01

安曇野に引越しをしてちょうど1ヶ月が経ちました。

 

今日は安曇野市のシンボルとも言える常念岳へ。

 

一ノ沢の登山口、ヒエ平に車を停めて歩き始めます。

 

 

f:id:i_ryuhey:20190901195414j:image

写真の様に、一ノ沢沿いを登って行くコース

 

最初は比較的緩やかな登りで、後半になるに連れて少しずつ急になっていきます

 

 

f:id:i_ryuhey:20190901200158j:image

センジュガンピ


f:id:i_ryuhey:20190901200231j:image

ハクサンオミナエシ


f:id:i_ryuhey:20190901200214j:image

ツリフネソウ

 

こんな感じで少しですがお花もみられました。

 

まぁ季節的にほとんどのお花は終わってしまっていました。

稜線上には夏の終わりを告げるようにトウヤクリンドウが咲いていましたが、写真は撮らず…

 

一ノ沢の登山道から稜線上に出ると、、、

 

f:id:i_ryuhey:20190901200731j:image

 

常念小屋と共に槍ヶ岳〜北穂高岳がドーンと突然現れるのが魅力的ですね〜

 

小屋から山頂まではコースタイムで1時間。

 

f:id:i_ryuhey:20190901200834j:image

常念小屋を振り返れば後ろには横通岳

 

今日は山頂から、槍・穂高、裏銀座、立山、針ノ木方面まで良く見えていました

 

が、、、

 

撮った写真はなぜかこれ

f:id:i_ryuhey:20190901201730j:image

槍 in バウムクーヘン