sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

秋晴れの燕岳

2020/10/29

 

時間が出来たので久しぶりに燕岳へ行ってきました。

 

 

 

 

中房温泉の登山口

f:id:i_ryuhey:20201029195649j:image

平日ということもあって空いていました。

7時に家を出て、コンビニに寄って登山口に8時。安曇野在住の特権ですね〜

 

 

 

 

カラマツの紅葉

f:id:i_ryuhey:20201029194959j:image

空の青とカラマツの黄色がいい!

 

 

 

 

合戦小屋
f:id:i_ryuhey:20201029194935j:image

合戦小屋の前は少し雪がありましたが、

5日ほど前に降った雪はほとんど溶けていました。

 

 

 

 

ナナカマドの実
f:id:i_ryuhey:20201029194942j:image

 

 

 

 

合戦沢ノ頭手前

f:id:i_ryuhey:20201029195633j:image

大天井岳とピョンと頭だけ飛び出した槍ヶ岳

 

 

 

 

合戦沢ノ頭
f:id:i_ryuhey:20201029195239j:image

山は綺麗にしましょう

 

 

 

小屋が見えます
f:id:i_ryuhey:20201029195248j:image

ここまで来れば傾斜が緩くなって楽ちんかな?

 

 

 


f:id:i_ryuhey:20201029195226j:image

少しだけ雪が残っていました。

心配な人は軽アイゼンを携行しましょう。

私は持っていきましたが使用しませんでした。

 

 

 

何度も撮影したくなっちゃう景色
f:id:i_ryuhey:20201101095125j:image

燕山荘までもうちょっと

 

 

 

燕山荘前の山男

f:id:i_ryuhey:20201101235114j:image

畦地梅太郎(あぜちうめたろう)作の山男の石像。

後ろに見えるのが燕岳山頂。

 

今は変わってしまいましたが、少し前までは涸沢ヒュッテの手拭いのデザインもこの人の絵でした。

あとはモンベルのTシャツのデザインなんかにも使われてますね!

 

燕山荘の写真は撮り忘れちゃいました。

 

 

 

燕岳

f:id:i_ryuhey:20201101232731j:image

見事なまでに鮮やかな青。

白い山肌、ハイマツの緑、紅葉。

コントラストが最高に綺麗!

 

 

大パノラマ!
f:id:i_ryuhey:20201101232736j:image

槍ヶ岳、笠ヶ岳、双六岳、三又蓮華岳

一番右端にはギリギリ黒部五郎岳も!

 

 

大パノラマの続き

f:id:i_ryuhey:20201101233422j:image

双六岳、三又蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳

ワリモ岳、水晶岳、真砂岳、野口五郎岳!

 

 

 

イルカ岩と槍ヶ岳
f:id:i_ryuhey:20201101233418j:image

見事なまでにイルカ!彫刻のようですね〜

 

 

 

燕山荘と大天井岳
f:id:i_ryuhey:20201101233425j:image

ホントにいい天気!

 

 

 

パノラマ写真

f:id:i_ryuhey:20201101234331j:image

燕岳といえばこの白砂。

花崗岩が真砂化(まさか)することでビーチのような白浜状態を作り出しています。

 

 

 

燕岳と北燕岳

f:id:i_ryuhey:20201101234714j:image

後ろに見える雪を被った山は、立山と剱岳、針木岳と蓮華岳。

他にも裏銀座エリアの烏帽子岳なんかも写ってます。

 

 

 

山頂にて。

f:id:i_ryuhey:20201101235055j:image

シチュエーションのおかげか、我ながらモデルのよう。笑

槍ヶ岳~奥穂高、前穂高までバッチリ!

 

 

 

 

KEENの新しい靴
f:id:i_ryuhey:20201101235051j:image

 

小屋の前でご飯を食べてのんびりしていたら、気付けば13時過ぎ!

 

 

だいぶ日没が早い時期になってきているので、そそくさと下山開始。

 

下山中、何人かとすれ違いましたが、15時頃、第三ベンチ付近?に登山者がいました。

決して歩くのは早く無い。

この人たちは何時に登山を開始したんでしょうか。今は10月末ですよ?

 

きっと燕山荘に着くのは17時過ぎです。

 

燕岳に来るといつもこんな人達とすれ違います。

体力や計画は人それぞれ。

一概に悪いとは言えませんが、もっと余裕を持った登山を心がけましょう。

 


f:id:i_ryuhey:20201101235252j:image

かなり冷え込む季節になったので、防寒対策は万全に!

 

 

 

 

sAn trailはこちら

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

憧れの北アルプスや南アルプスから関東近郊の低山まで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方も道具の購入からサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい。

☆LINEでもお問い合わせ可能です。ID検索で「@164ehykx」を検索していただくか、下の友達追加ボタン、サイドバーのQRコード読み取りからお願いします。

 

   にほんブログ村 アウトドアブログへ