sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

雨飾温泉から雨飾山

2020/7/20

先日、ガイドの仕事で雨飾山に登ってきました。

 

雨飾山は新潟県の糸魚川市と長野県の小谷村の県境にあります。

 

ほとんどの人が長野県側から登っているのですが、今回は新潟県側のルートから。

 

 

多くの人が長野側から登る理由は関東方面からのアクセスや、登山口の標高。

長野側が1160mなのに対して、新潟側は880mなので300m弱も違います。実際には長野側のルートは1度下ってまた登り返すので、登る標高差は300mもないですね。

それでも新潟側の方が200mくらい多く登らないといけません。

 

少しでも登りを少なくしたい人は長野側ということになりますね。

 

新潟県側からは雨飾温泉の雨飾山荘が出発地点です。

ややこしいのが、長野県側には雨飾荘というのがあります。笑

 

新潟側の雨飾山荘は源泉掛け流しで雰囲気もGood!

古くからある建物で、中に入ると梁が物凄くぶっとくて歴史を感じられます。

梁だけでも一見の価値あり。

日帰り入浴も可能で500円です。

 

 

雨飾山荘。左の三角屋根が内湯です。

f:id:i_ryuhey:20200728125027j:image

 

内湯はこんな感じ。

源泉掛け流しでとってもいい湯加減。

f:id:i_ryuhey:20200728125148j:image

 

 

外湯の外観

f:id:i_ryuhey:20200728125128j:image

 

外湯
f:id:i_ryuhey:20200728125124j:image

 

外湯は混浴な上に、周りから見えちゃうので、女性の人たちは入りづらいと思います。

 

 

2階廊下。ぶっとい梁!

f:id:i_ryuhey:20200728125523j:image

 

 

今回は雨飾山荘に前泊して、翌日の早朝から登山開始。下山は長野県側へ。

 

登山道はずーーっと急です。

 

 

尾根の上に乗るまではコケむした雰囲気。

f:id:i_ryuhey:20200728125644j:image

 

 

ところどころに山頂までのカウントダウン。f:id:i_ryuhey:20200728125640j:image

 

ちなみに雨飾山荘の登山口には山頂まで240分と書かれていましたので、登りのタイムはおよそ4時間が目安になっています。

 

ツルアリドオシ
f:id:i_ryuhey:20200730002116j:image

1-2cmほどの小さな白い花を2個セットで咲かせる蔓性の植物。赤い身をつけます。

 

 

山頂の見える見晴らし場
f:id:i_ryuhey:20200730002121j:image

 

この日は見えず。

 

 


f:id:i_ryuhey:20200730002130j:image

アルミ梯子があったり

 

 

 

あと120分

f:id:i_ryuhey:20200730004354j:image

このあたりが中ノ池。

 

 

 

オオバミゾホオズキ

f:id:i_ryuhey:20200730004357j:image

 

 

キヌガサソウ
f:id:i_ryuhey:20200730004403j:image

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20200730004716j:image

冷たい空気が出ています。ここでちょっと涼みましょう。

 

 

ミヤマカラマツ
f:id:i_ryuhey:20200730004407j:image

カラマツソウと見分けが難しいですが、これはミヤマカラマツ。

花糸や托葉の有無が見分けのポイント。

 

 

急登を登り終えると、長野側からの登山道と合流です。

f:id:i_ryuhey:20200730004858j:image

 

このあたりからが笹平と呼ばれる平坦地。

山頂直下はかなり急登ですが、笹平から山頂までは百花繚乱のお花畑です。

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20200730005414j:image

ハクサンタイゲキ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005438j:image

ハクサンフウロ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005419j:image

テガタチドリ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005357j:image

シラネアオイ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005341j:image

ミネウスユキソウ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005345j:image

タテヤマウツボグサ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005353j:image

イワシモツケ

 


f:id:i_ryuhey:20200730005348j:image

ミヤママンネングサ

 

 

 


f:id:i_ryuhey:20200730004902j:image

雨飾山北峰

 


f:id:i_ryuhey:20200730004854j:image

雨飾山山頂(南峰)1963m

 

南峰と北峰がありますが、区別する程の距離ではありません。

 

 

この日はガスって何も見えず。

本当であれば、白馬岳などの北アルプスや火打山、焼山、戸隠山、日本海などが一望できます。

 

 

スカッと晴れることはありませんでしたが、ゲストの皆さんには、お花を楽しんで頂けました。

天気の悪い日こそ、花や植物を楽しめるといいですね!

 

sAn trailはこちら

 

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

憧れの北アルプスや南アルプスから関東近郊の低山まで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方も道具の購入からサポート致します。

お気軽にお問合せ下さい。

 

   にほんブログ村 アウトドアブログへ