sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

登山用品を購入するなら

 2020/12/04

 

今年の春頃から働かせて頂いたカモシカスポーツ松本店。

11月末をもって最後の勤務を終えてきました。

 

 

夏ごろから本業?が忙しくなり、あまりシフトに入れなくなってしまったのが理由です。 

 

 

正直、もっと働きたかったという気持ちはありますが、お店にはたくさんわがままを聞いて頂いたので、本当に感謝!!

 

一緒に働いたスタッフの皆んながいい人で、カモシカ松本店はいいお店だなぁとしみじみ思います。

(自分は本店も横浜店も行ったことないのですが、そっちの方もいいお店のはず!)

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20201204220655j:plain

カモシカ松本の店長は、毎日お花に水をあげている心優しい人

(写真は夏のひまわり)

 

 

 

 

期間は短かったですが、本当にカモシカで働いて良かった!!

 

スタッフがいい人なのはもちろん、

色々と製品についての知識は勉強になることが多かったし、道具を買いにくるお客さんの気持ちを知れたのは大きかったなぁと。

 

特に登山初心者の方々の接客をして、忘れていた自分が初心者だった時のことを思い出しました。

あぁー、自分もこんな感じだったなぁと。

 

 

 

自分が接客をしたお客さんに多かったのが

①一つで済ませたい

②値段で決めがち

③フィッティングを知らない

↑↑↑この3パターン多いと思います。

 

①は特にザック!靴なんかも。

日帰りも小屋泊も、なんならテント泊も一つのザック、靴で済ませたい!

 

皆さん思ったことありません??

 

登山用品は安いものじゃないので、自分も気持ちはよーーくわかります。

自分が登山を始めたころは、学生でお金もなかったので、同じことを思っていました。

今もお金はありませんが、、(・_・;

 

 

しかも登山道具って嵩張って邪魔なんですよね。

いっぱいあると家族には色々言われがちだったり、、。

できればまとめられるものは一つで済ませたいですよね。

 

ウチは妻に「ザックも靴もこんなにいるの?足何本あるの?」

とよく言われます。笑

 

自分は仕事道具なのでヒラリとかわしますが、

家族からの冷たい視線、、、お察しします。

 

 

 

 

 

ザックの接客で多かったのが

「小屋泊とテント泊のザックを一つにしたい」

 

ダメじゃないんですが、あまりオススメしません。

 

 

日帰りで大きすぎないように、そして小屋泊にもイケるギリギリサイズを狙って25〜30リットルくらいを選ぶ人が多かったです。

 

でも日帰り登山に25〜30リットルのザックは大きいし、逆に小屋泊で使うには小さいってことになっちゃったりして。

 

結局どっちつかずな感じになりがちです。

 

なので、家族の冷たい視線に負けず、出来るだけ用途に合わせて、それぞれを購入することをおススメします。

 

 

②の値段で決めがち

同じような製品だと、安い製品に流れがちだったりするんですが、

 登山用品は長く使うものが多いので、単に安い方を選ぶのはオススメしません。

(もちろん高ければ良いというものではありません)

 

自分も安い方を選びたくなりますが、機能や用途に合ったものを選ぶようにしています。 

 

 

あとは安いからネットで買うという人が結構多いです。

 

このあとの③の部分につながるのですが、用途やサイズ等が自分に合っていることが大切なので、ちゃんと自分に合うものを実際の商品をみて、購入することをオススメします。

命を守るものでもありますしね!!!

(ネットで購入することが悪いわけじゃありません)

 

 

 

 

③のフィッティングを知らない

というのは、靴だったり、ザックだったり、アイゼン、ゲイター、ストックなどなど。

 

 

ザックは体格によって合う合わないがあります。

 

靴は足型によって合う合わないがあります。

 

アイゼンやゲイターは靴の形やサイズによって。

 

ストックは身長や用途によって。

 

 

登山道具はちゃんと合う物を選ぼうと思うと、デザインで選べないことも多々あります。

 

 

そういうこともあって、

ちゃんと選べていない人は、けっこう多いと思います。

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

 

 

 

じゃぁどうやって選ぶの???っていうのは

 

〈信頼できる〉店員さんに聞きましょう!

これが一番!!

信頼できるかどうかっていうのが一番大事なんですが、

そこのところは自分で判断するしかありません。

 

信頼できる知人から良い店員さんを紹介してもらうのもいいですね!

 

 

個人的にはヒイキでなく、カモシカスポーツ松本店はちゃんとしたお店なのでおススメです!

自分は信頼しています。

 

 

あとはガイドと一緒にお店に行って、一緒に選ぶっていうのもオススメですよ!

 

ということで、sAn trail / 石島竜平 も道具購入のサポートを行っているので、道具選びに困っている方は、一緒にカモシカ松本店に行きましょう!笑

 

 登山用品を購入するなら、カモシカスポーツ松本店へ!

 

 

 

sAn trail | 登山ガイド / 石島竜平はこちら

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

憧れの北アルプス南アルプスから関東近郊の低山まで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方も道具の購入からサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい。

☆LINEでもお問い合わせ可能です。ID検索で「@164ehykx」を検索していただくか、下の友達追加ボタン、サイドバーのQRコード読み取りからお願いします。

 

   にほんブログ村 アウトドアブログへ