sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

BSフジ『絶景百名山』

BSフジの『絶景百名山』という番組に出演させて頂きました。

 

今回は南アルプス縦走スペシャルということで、悪沢岳・赤石岳・聖岳の百名山3座を巡る2時間番組でした!

 

f:id:i_ryuhey:20190909212706j:image

小赤石岳からの赤石岳

 

 

山の仕事に関わる若者3人にクローズアップしていただきました。

f:id:i_ryuhey:20190909213037j:image

 

こんな機会は滅多にないのでありがたいです。

 

ご覧下さった方々、起用して下さった方々、ありがとうございました。

 

 

今回のコースはというと、

椹島〜千枚小屋〜悪沢岳〜荒川小屋〜赤石岳

〜百間洞山の家〜聖岳〜聖平小屋〜椹島

 

とても歩きがいのある、タフなコースでした。

1つひとつの山が大きく、雄大、豊かな南アルプスらしさを楽しめます。

山深いが故に、人が少なく、静かな山を歩きたい方にオススメ。

 

f:id:i_ryuhey:20190909213158j:image

聖平からの夕景

 

 

ひとつ残念だったことは、聖平の高山植物でした。

シカの食害を受け、毒を持つ植物(マルバダケブキやコバイケイソウなど)以外はほとんど花を見ることが出来なかったことです。

シカ除けの防護柵の中だけは、ニッコウキスゲやハクサンフウロなど生い茂っていました。

 

シカの天敵となる動物がいない今、遠くない将来、北アルプスでも聖平のように高山植物が見られなくなってしまうと思うと悲しいですね。

 

日本はもっと国防費とか、その他よくわからないところにお金を使ってばかりいないで、環境保護等にお金を使って欲しいですね。

 

sAn trail / 石島竜平のホームページはこちら

https://santrail.com