sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

ブログ移転のお知らせ

これまで、「はてなブログ」でブログを書いてきましたが、 これからは「登山ガイドオフィス sAn trail 」 のHP内で書いていくことに致しました。 今後は下記のリンクページをご覧いただけると幸いです。 santrail.com はてなブログではなくなりますが、今後…

戸隠スノーシュー

20201223-24 昨年末の話ですがガイドで戸隠へ 戸隠といったら戸隠神社や戸隠そばですが、今回はスノーシューを楽しんできました! (もちろん戸隠そばも) この日は最高の天気に恵まれました 今でこそ年末年始の寒波やちょっと前の大寒波で北陸や北信越など…

静かな雲取山へ

2020/11/15-16 もう1ヶ月ほど前ですが、ガイドのご依頼を頂き雲取山へ。 いつも忙しさにかまけて、更新せずに月日が流れてしまう、、( ;´౪`) さて、雲取山は今何かと話題の山ですね。 全集中!!して最後まで読んでね。 読み切った時には 山の呼吸!!! が…

登山用品を購入するなら

2020/12/04 今年の春頃から働かせて頂いたカモシカスポーツ松本店。 11月末をもって最後の勤務を終えてきました。 夏ごろから本業?が忙しくなり、あまりシフトに入れなくなってしまったのが理由です。 正直、もっと働きたかったという気持ちはありますが、…

秋晴れの燕岳

2020/10/29 時間が出来たので久しぶりに燕岳へ行ってきました。 中房温泉の登山口 平日ということもあって空いていました。 7時に家を出て、コンビニに寄って登山口に8時。安曇野在住の特権ですね〜 カラマツの紅葉 空の青とカラマツの黄色がいい! 合戦小屋…

白馬エリアの高山植物③

前回、前々回の記事は下記へどうぞ。 ・白馬エリアの高山植物① ・白馬エリアの高山植物② san-trail.hatenablog.com 杓子岳、白馬鑓ヶ岳方面 右奥は剣岳、立山 丸山付近からの白馬岳 丸見え 蓮華岳、針木岳、槍ヶ岳、穂高岳、野口五郎、水晶、黒部五郎、立山…

白馬エリアの高山植物②

「白馬エリアの高山植物① - sAn trail」は下記のリンクからどうぞ。 san-trail.hatenablog.com 今年は本当に雨が多かったと思いますが、この調査期間は幸運にも雨に降られることなく歩くことができました、本当にラッキーでした! 2日目は清水岳方面へ。 シ…

紅葉の涸沢カール

紅葉の涸沢カールに行ってきました。 今回のお客様は、昨年の9月頃に放送されたBSフジの絶景百名山 「南アルプス縦走」をご覧いただいたことがきっかけになりました。 ご連絡いただいてから、コロナのせいもあってなかなか予定が合わず、約一年越しでお会…

白馬エリアの高山植物①

夏の暑い時期のことですが、高山植物調査のお仕事で白馬エリアに行ってきました。 私はガイドであって植物の専門家ではないので、もちろん補助作業&登山のサポート。 今回ほど植物をよく観ながら歩くことは今までなかったのでとてもいい経験になりました! …

絶景百名山第75回北アルプス縦走

◆BSフジ「絶景百名山」 第75回 北アルプス縦走 www.bsfuji.tv 10月3日(土)14時から約2時間、放送されました。 ご覧くださった方々、ありがとうございました! 見逃した方は、そのうち再放送される可能性もあるので乞うご期待。 そして一緒に歩いた撮影隊の皆…

秋の火打山・妙高山

気が付けば9月も終わろうとしていますね。 4月、5月の時点では今年の夏はコロナでどうなることかと思っていましたが、 終わってみればバタバタと忙しく、あっという間に夏が終わっていました。 このご時世にお仕事を頂けて本当にありがたいです。 気が付…

鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳

2020/8/6-8 ガイドのお仕事で扇沢から柏原新道を歩いて爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳をご案内。 梅雨明け直後の天気は良かったものの、そのあともイマイチ天気がパッとせず。 今年は夏だな!って感じの日が少ないですね。 東京出発のツアーのお客さんのため、登山口出…

雨飾温泉から雨飾山

2020/7/20 先日、ガイドの仕事で雨飾山に登ってきました。 雨飾山は新潟県の糸魚川市と長野県の小谷村の県境にあります。 ほとんどの人が長野県側から登っているのですが、今回は新潟県側のルートから。 多くの人が長野側から登る理由は関東方面からのアクセ…

花の浅草岳と守門岳②

2020年6月22.23日 浅草岳から下山して小西屋旅館さんに宿泊。 2名1室で1泊2食1人7400円。 朝夕共に食事もしっかりしているので安いですね。 ただ、食事は多すぎて食べきれないのでもったいないかなと思いました。 31歳のガイドをやってる男が食べきれないの…

花の浅草岳と守門岳①

2020年6月22.23日 浅草岳と守門岳に登って来ました。 早朝4時くらいに安曇野出発予定が眠気に勝てず、6時出発。 反省。 朝に強くなれる日は来るのだろうか。笑 1日目は浅草岳へ。 ネズモチ平駐車場で登山計画書を提出して10時に出発。 月曜でしたが車はそこ…

コロナと登山と私

2ヶ月と16日間ブログを放置してしまいました。 世間が新型コロナウィルスで観光業は完全にストップ。 それにともないもちろんガイド業もストップ。 そんなこんなで色々思うことがあってブログも書く気になれず。 という言い訳のもとに放置していました(´ω`) …

ショウジョウバカマとスプリングエフェメラル

ショウジョウバカマは早春に咲く花の一種。 「春のはかない命」 「スプリングエフェメラル」 と呼ばれる植物の一つです。 ショウジョウバカマ以外にも、フクジュソウやカタクリ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、セツブンソウなどもその仲間。 フクジュソウ …

ザゼンソウとミズバショウ

2020/4/6 世間は新型コロナウィルスで大騒ぎ。 不要不急の外出自粛が求められていますね。 松本安曇野あたりでは、まだ感染者が少ないせいなのか、今日もマレットゴルフ場ではおじいちゃんおばあちゃんたちが大勢で楽しんでいました、、。 さてさて、そんな…

BCクロカン

2020/3/22 少し前のことですが、お客さんと一緒に志賀高原でBCクロカンを楽しんできました。 BCクロカンは通常のバックカントリースキーとは違って、 雪山に登るというよりも、山の麓やスキー場近くの森や雪原を楽しむ道具と思ってもらうといいと思います。 …

屋久島④島一周観光

san-trail.hatenablog.com 2020/3/2-5 白谷雲水峡に下山した後はバスで宮之浦の街へ。 予約していた素泊まりの宿が「宮之浦」のバス停のすぐ近くで、助かりました。 泊まったのは「民宿アース山口」という宿。 素泊まりなので、外でご飯を食べる人であればお…

屋久島③縄文杉と白谷雲水峡

san-trail.hatenablog.com 2020/3/2-5 新高塚小屋を7時前に出発。 高塚小屋から縄文杉は歩いて5分ほど。 どーん! 広角です 樹高25.3m 胸高周囲16.4m 樹齢は2000〜7200年 参考 → 屋久杉巨樹・著名木 | 屋久島町屋久杉自然館 ※樹齢は7200年と言われています…

屋久島②宮之浦岳

san-trail.hatenablog.com 2020/3/2-5 屋久島に着いたその日は民宿で晩ご飯。 左上:飛魚の唐揚げ 右上:飛魚の刺身 右下:飛魚のさつま揚げ? 左下:ぶりの照焼き 中央:お煮しめ? 中上:タンカン 屋久島名物のトビオウずくし! タンカンも屋久島の名産だ…

屋久島①

2020/3/2-5 ハイシーズン前の屋久島にいってきました! 初日は屋久島の東側にある町、安房(あんぼう)に1泊。翌日の早朝から1泊2日で登山に行きました。安房は宮之浦に続いて屋久島で2番目に大きな街?です。 登山のルートは淀川登山口から宮之浦岳を経由し…

アバランチビーコン講習

新型コロナウィルスで世間は大変なことになっていますね。世間全体として、もう少し心に余裕を持ちたいですね。 さて、今年は暖冬でどこのスキー場も雪不足。 スキーや雪山登山をしないひとは、屋根の雪下ろしや雪掻きが無くてハッピーかもしれませんが(´-`…

クサリ場の支点

ほとんどの人が信じて疑わずに使っている登山道のクサリ。 長い年月をかけて、こんなになっちゃったみたいです。 ちなみにこれは八海山です。 八海山はかなり危険な場所に登山道があるので、クサリを使っていて、それが切れたりしたら高確率で死んじゃいます…

高妻山・飯縄山②

一不動避難小屋からは小ピークの連続でアップダウンが続きます。 このルートは修験道の修行の道としても知られ、ルート上の所々に十三の仏と菩薩が祀られています。 一不動から始まり二釈迦、三文殊、四普賢、五地蔵、六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿…

高妻山・飯縄山①

初の添乗業務で高妻山と飯縄山に行ってきました。 今回はツアー登山の添乗員さん! なので、ツアー中は一番後ろを歩きました。 ガイドとして前を歩くのとは、また違って勉強になりますね。 ガイドさんは戸隠ガイド組合のお2人! 2人とも、とても良い雰囲気の…

日本とニュージーランド①

2018/10月〜2019/6月までの約8ヶ月間、私はニュージーランドで暮らしていました。 ニュージーランドをよく知らない人のために、日本とニュージーランドをちょっとだけ比較してみました。 ニュージーランドの空はとにかく広い ・日本 国土:約37万8000平方km …

秋山郷と苗場山

少し前のことですが、 長野県の秘境と言われる、秋山郷に行ってきました。 その一番奥にある切明温泉は、200名山にも選ばれている佐武流山や鳥甲山のアプローチの起点にもなるところです。 泊まったのはその切明温泉にある「 雪あかり 」という温泉宿。 女将…

2019/9/6-7涸沢ヒュッテ経由で穂高へ②

2019/9/7 穂高の朝焼け。 テント場からのパノラマ写真です。 申し分ない天気! 2日目の行程はちょっとハードです。 涸沢ヒュッテ→ザイテングラード→穂高岳山荘→奥穂高岳→前穂高岳→岳沢小屋→上高地 まずはザイテングラードに取り付くために、涸沢小屋の目の前…