sAn trail

登山ガイド sAn trail / 石島竜平の山道ブログ

NZの電気ケトル

ニュージーランドから日本に帰ってきてお湯を沸かそうと、T-fal製電気ケトルのスイッチをON! あれ、、、? 「あっ」という間に、、すぐに沸かない? そう、、 T-falをもってしても「あっ」と言う間には、沸きません。笑 でもニュージーランドの電気ケトルは…

紅葉の十和田湖

台風19号の爪痕は、本当に悲惨な状況のようで、ニュースやFacebookを見るたびに心が痛みます。 被害に遭われた方が、一刻も早く元の生活に戻れることを願っています。 八幡平の宿、CLUBMANさんに泊まった翌日から十和田湖でお仕事です。 前回記事 → 八幡平の…

八幡平のお宿

台風の被害で各地が大変なことになっておりますが、、、、 私の住んでいる安曇野市は、(たぶん)ほとんど被害がなかったようで、無事です。 一刻も早く、被災地の方々が元の暮らしに戻れるように願っております。私も何かしら、自分の出来ることをして、力…

クサリ場の支点

ほとんどの人が信じて疑わずに使っている登山道のクサリ。 長い年月をかけて、こんなになっちゃったみたいです。 ちなみにこれは八海山です。 八海山はかなり危険な場所に登山道があるので、クサリを使っていて、それが切れたりしたら高確率で死んじゃいます…

高妻山・飯縄山②

一不動避難小屋からは小ピークの連続でアップダウンが続きます。 このルートは修験道の修行の道としても知られ、ルート上の所々に十三の仏と菩薩が祀られています。 一不動から始まり二釈迦、三文殊、四普賢、五地蔵、六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿…

高妻山・飯縄山①

初の添乗業務で高妻山と飯縄山に行ってきました。 今回はツアー登山の添乗員さん! なので、ツアー中は一番後ろを歩きました。 ガイドとして前を歩くのとは、また違って勉強になりますね。 ガイドさんは戸隠ガイド組合のお2人! 2人とも、とても良い雰囲気の…

日本とニュージーランド①

2018/10月〜2019/6月までの約8ヶ月間、私はニュージーランドで暮らしていました。 ニュージーランドをよく知らない人のために、日本とニュージーランドをちょっとだけ比較してみました。 ニュージーランドの空はとにかく広い ・日本 国土:約37万8000平方km …

秋山郷と苗場山

少し前のことですが、 長野県の秘境と言われる、秋山郷に行ってきました。 その一番奥にある切明温泉は、200名山にも選ばれている佐武流山や鳥甲山のアプローチの起点にもなるところです。 泊まったのはその切明温泉にある「 雪あかり 」という温泉宿。 女将…

佐久の岩場

今日は再びJFAのリボルトのお仕事のお手伝いに行ってきました。 昨年の台風で下部が崩落?した小川山のガマスラブ。 今年春からのJFAの活動により、つい先日復旧作業が終わりました。 私は、小川山の作業には8月からしか参加していませんが、物凄く大変な作…

2019/9/6-7涸沢ヒュッテ経由で穂高へ②

2019/9/7 穂高の朝焼け。 テント場からのパノラマ写真です。 申し分ない天気! 2日目の行程はちょっとハードです。 涸沢ヒュッテ→ザイテングラード→穂高岳山荘→奥穂高岳→前穂高岳→岳沢小屋→上高地 まずはザイテングラードに取り付くために、涸沢小屋の目の前…

2019/9/6-7涸沢ヒュッテ経由で穂高へ①

2019/9/6 ニュージーランドで一緒にネイチャーガイドの仕事をしていた友達に会いに涸沢ヒュッテに行ってきました。 せっかく涸沢ヒュッテに行くならと、 上高地→横尾→涸沢ヒュッテ→奥穂高→前穂高→岳沢→上高地のラウンドコースに。 沢渡7時発のバスで上高地へ…

南アルプス縦走

先日の番組で歩いた荒川岳(悪沢岳)・赤石岳・聖岳。 椹島ロッヂ→千枚小屋→荒川岳→荒川小屋→赤石岳→百間洞山の家→聖岳→聖平小屋→椹島ロッヂ アップダウンが激しく大変ですが、南アルプスの大きな山々を歩く、景色も花も素晴らしい縦走コースです。 先日の撮…

乗鞍岳&焼岳

2019/9/19-14 乗鞍岳と焼岳にガイドのお仕事で行ってきました! 今回は東京からのお客様。 1日目は乗鞍エコーラインからバスで2700mの畳平まで入ります。 東京朝発ということもあって畳平のバスターミナルに着いたのはお昼過ぎ。 ささっとお昼を食べて、いざ…

New Zealand / ニュージーランド

2018年10月中旬~2019年6月中旬までの約8ヶ月ほど、New Zealandに行っていました。 メーメー 何をしに行ったのか?? ネイチャーガイドの仕事をしに、ちょっくらNZに。 なんか響きがカッコいいけど、そんな大層なもんじゃありません。笑 なんでNZ行ったの?…

テレビの力は凄いらしい

次の週末は久しぶりに乗鞍岳でお仕事。 乗鞍岳には最近登っていなかったので、下見へ。 ということで、下見とトレーニングと節約を兼ねて約20kmの自転車ヒルクライムで標高2700mの畳平へ! 通常、乗鞍岳の畳平まではマイカー規制があるためバスに乗り換えて…

BSフジ『絶景百名山』

BSフジの『絶景百名山』という番組に出演させて頂きました。 今回は南アルプス縦走スペシャルということで、悪沢岳・赤石岳・聖岳の百名山3座を巡る2時間番組でした! 小赤石岳からの赤石岳 山の仕事に関わる若者3人にクローズアップしていただきました。 こ…

リボルト

先日は2日間、日本フリークライミング協会のリボルト作業のお手伝いに行ってきました。 古い支点の打ち替え作業、リボルト。 終了点にファックスしたロープにぶら下がって、電動ドリルを駆使し、新しい強度の高いボルトに打ち替えます。 ロープに長時間ぶら…

ホームページ完成!

登山ガイド sAn trail / 石島 竜平のホームページができました! santrail.com まだまだ改善する必要はありますが、これからはブログと共にホームページでも情報を更新していきます。 スマートフォンからだと、表示が崩れてしまうので、出来るだけ早く修正し…

安曇野のシンボル

2019/09/01 安曇野に引越しをしてちょうど1ヶ月が経ちました。 今日は安曇野市のシンボルとも言える常念岳へ。 一ノ沢の登山口、ヒエ平に車を停めて歩き始めます。 写真の様に、一ノ沢沿いを登って行くコース 最初は比較的緩やかな登りで、後半になるに連れ…

だいぶご無沙汰してました

昨年始めたこのブログですが、忙しさにかまけてパッタリご無沙汰していました。 言い訳を言うと… 昨年の10月から今年の6月中旬までニュージーランドに行っておりました。 なんやかんやと仕事とニュージーランドの準備で忙しく、ブログを無かったものにしちゃ…

2018/09/10-11朝日岳・雪倉岳②

2018/09/10-11 五輪の森を抜けたさきもまた、お花畑でした。 木道の両脇にはイワショウブやオニシオガマが咲く 左がミヤマアキノキリンソウ。 右がミヤマアケボノソウ。 ヒオウギアヤメ 咲残りですが、この時期にヒオウギアヤメが見られるなんて、思いもしま…

2018/09/10-11朝日岳・雪倉岳①

2018/09/10-11 夕焼けの朝日小屋 朝日岳というと、多くの人が山形県と新潟県の境にある、百名山である朝日連峰を思い浮かべる人が多いかもしれません。 漢字は違いますが、旭岳というと北海道の大雪山を思い浮かべる人もいると思います。 「あさひだけ」とい…

2018/09/07 尾瀬

2018/09/07 晩夏?初秋?の尾瀬に行ってきました。 尾瀬といったら、やはり尾瀬ヶ原に咲くミズバショウやニッコウキスゲ、ワタスゲなどなどをイメージしますよね?? こういった花の見頃、ハイシーズンの6月〜7月。 とても綺麗素晴らしい景色で、もちろん一…

2018/7月 奥穂高岳ツアー③

2018/7月中旬 3日目も最高のお天気! 穂高岳山荘 ➡ 奥穂高岳 ➡ 紀美子平 ➡ 岳沢小屋 ➡ 河童橋 朝食を食べて奥穂高岳へ向かいます。 (朝食の写真は撮り忘れてしまいました) 奥穂高岳への登り 山荘から奥穂高岳への登りは、出だしにこうしたハシゴが連続しま…

2018/7月 奥穂高岳ツアー②

2018/7月中旬 気持ちの良い朝を迎え、前穂高岳とその北尾根が良く見えています。 徳澤園から見る前穂高岳 朝6時出発のため、朝食はお弁当にしてもらい、まずは横尾を目指します。 横尾まではほとんど平らな道を約1時間ほど。 ここで朝食のお弁当を頂きます。…

2018/7月 奥穂高岳ツアー①

2018/7月中旬 ガイドのお仕事で、奥穂高岳にいってきました。 コースは上高地➡ 徳澤園➡ 穂高岳山荘➡ 上高地とグルっと一周する ラウンドコースでした。 一日目は徳澤園での宿泊の為、歩行時間は2時間程度ということで お昼頃に上高地バスターミナルに集合。 …

sAn trail の山道ブログ

sAn trail として登山ガイドをしている石島竜平です。 東京在住なので主な山行エリアは、東京近郊の奥多摩や丹沢、山梨や長野・岐阜などの南アルプス・北アルプスです その他、お呼びがかかればどこへでも。 好きなエリアは北アルプスで、中でも朝日岳や白馬…