sAn trail

登山ガイド sAn trail / 石島竜平の山道ブログ

コロナと登山と私

 

2ヶ月と16日間ブログを放置してしまいました。

 

世間が新型コロナウィルスで観光業は完全にストップ。

それにともないもちろんガイド業もストップ。

 

そんなこんなで色々思うことがあってブログも書く気になれず。

という言い訳のもとに放置していました(´ω`)

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20200626231045j:plain

個人的に好きな花〈 ツマトリソウ

 

 

 

4月から6月まではガイドの仕事は軒並みキャンセルでした。

それは世の中のガイドさんはみんな同じですが、特にガイド業一本でやっている人(やっていける人)はダメージが大きいと思います。

 

私はというと、、、

ガイドだけでやっていけるほど、まだま~~だ有名でも人気でもないこともあって、

ガイドじゃない仕事の方でなんとか生きていました。

環境調査系のお仕事は中止にならなかったので本当に助かりました。

 

あとは現在進行形ですが登山ショップでも働いていたり。

店員として働くと、道具の知識が深まったり、お店に来る登山初心者の人が「不安なことや疑問に思うこと」なんかが聞けて、勉強になります。

色んな人の話をきくので、そんなこと思うんだ!っていう発見があったり。

けっこう楽しんで店員やってます。

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20200626230929j:plain
金峰山付近からの南アルプス

 

 

さて、6月19日に都道府県を跨ぐ移動の自粛要請?が解除されたことにより、7月から少しずつガイドのお仕事も再開です。

 

 

旅行会社の登山ツアーも今までよりも人数を少なくして、催行するようです。

 

コロナの影響で人数を少なくして催行することになって、やっと登山ツアーが正常な人数になったのはここだけの話、、。笑

 

だって今までの人数が多すぎなんですよ。こんなこと言ったら怒られちゃうかなw

 

 

世間では新しい生活様式がどうこう言われていますが、登山ツアーの今後も良い方向に新しくなってほしいものです。

ついぼやいてしまいました。

 

 

さてさて、コロナに気を付けつつもそろそろ登山を楽しみませんか?

 

f:id:i_ryuhey:20200626231244j:plain

ブナの森

sAn trail | 登山ガイド 石島竜平のホームページはこちら

 

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

関東近郊の低山から憧れの北アルプス南アルプスまで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方もお気軽にお問合せ下さい。

 

   にほんブログ村 アウトドアブログへ