sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

屋久島④島一周観光

 

san-trail.hatenablog.com

 

 2020/3/2-5

 


白谷雲水峡に下山した後はバスで宮之浦の街へ。

 

予約していた素泊まりの宿が「宮之浦」のバス停のすぐ近くで、助かりました。

 

泊まったのは「民宿アース山口」という宿。

 

素泊まりなので、外でご飯を食べる人であればおススメです。かなり安いので心配していましたが、全体的に綺麗で宿の人も親切でした。

宿泊者が使える冷蔵庫やキッチンもあるので自炊も可能です。

 

宿の写真はないので気になる人はアース山口のホームページへどうぞ

 

本来は16時からのチェックインなのにも関わらず、13時半に入れていただきました。

雨が降っていたので助かりました。ありがたや。

 

お風呂に入ってサッパリしたあとは、散歩がてら徒歩10分ほどのスーパーまで買い物に。目当ての『 げたんは 』を購入

『 げたんは 』→ しっとりとした黒糖の麩菓子のような感じ。

屋久島のスーパーで買えば150円ほどですが、空港で買うと300円ほどするので要注意(笑)

 

 

夕飯は近くの「若大将」という居酒屋へ。

一品いっぴんの値段はそこそこしますが、その分しっかり量があって美味しいです。

 

 

f:id:i_ryuhey:20200327003557j:plain

刺身盛り合わせ。二人前。

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20200327003807j:plain

鶏の唐揚げ。けっこうデカい

 

 

f:id:i_ryuhey:20200327003832j:plain

わかさぎだったかな?

 

 

個人的には満足でした!

 

 

最終日は屋久島でガイドをしている友人に、島一周を半日ガイドしてもらいました!

ノープランだったので本当に感謝!

 

 

まずは朝一、8時半からやっている新月堂という菓子屋さんのクリームクロワッサンを購入し、益救神社(やくじんじゃ)に参拝。

検索結果

ウェブ検索結果

屋久島観光センターでお土産購入。

朝食にクリームクロワッサンとコーヒーをほおばり、反時計回りで屋久島一周ドライブに出発!

 

ここからはダイジェストでお送りします。笑

 

 

屋久島のビーチ。

f:id:i_ryuhey:20200327005404j:plain

屋久島の西海岸には日本最大のウミガメの産卵地があるそうで、ウミガメの産卵を見るツアーもあるんだとか。

 

 

 

大川の滝(おんこのたき)。

f:id:i_ryuhey:20200327005532j:plain

でかい。人がいるのわかります?

 

 

ヤクザルさんのおしくらまんじゅう

f:id:i_ryuhey:20200327005822j:plain

ニホンザルの亜種?ニホンザルに比べて小さく、雨の多い屋久島に適応して毛が長い。毛が長いことでミノのような役割をするんだとか。

 

 中間ガジュマル。

f:id:i_ryuhey:20200327005807j:plain

NHKの朝ドラ「まんてん」のロケ地。

めちゃデカいガジュマルの木!

 

 

パン・ド・シュクルという屋久島で人気のパン屋でお昼ご飯を購入。

パン・ド・シュクルからのモッチョム岳

f:id:i_ryuhey:20200327010421j:plain

 

 

 

最後は八万寿円という屋久島のお茶屋さんに寄り道

f:id:i_ryuhey:20200327010614j:plain

 

 

八万寿園の抹茶ソフトクリーム

f:id:i_ryuhey:20200327010625j:plain

お茶まで付いてなんと200円!

観光地価格にしないところが素晴らしい!ここオススメです。

 

 

 

 

これだけ回って4時間半。

ノープランだったのが、充実の半日観光に代わって大満足。

急なお願いにも関わらずガイドをしてくれた友人に本当に感謝。

 

 

無事13時半の飛行機に乗って帰路につきました。

 

 

 

sAn trailはこちら

 

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

関東近郊の低山から憧れの北アルプスや南アルプスまで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方もお気軽にお問合せ下さい。

 

   にほんブログ村 アウトドアブログへ