sAn trail

登山ガイド sAn trail / 石島竜平の山道ブログ

登山をはじめる

明けましておめでとうございます。

新年最初の更新!今年の目標はブログを週に1回は更新すること!

本当は3日に1回にしようと思ったのですが、出来ない目標は掲げない!ということで弱気の週1宣言です。笑

 

本年も宜しくお願いいたします。

 

f:id:i_ryuhey:20200112144736j:plain

朝焼けに染まる富士山

 

 

 

 

 

今年はこのブログを読む人にとって、ちょっとでも有意義な登山に関する記事を書きたいと思っています。

 

そこで!

まずは自分が初心者だった時のことを思い出して、「登山を始めたい人」「登山を始めたばかりの人」に向けての記事を書きます。

 

記事のカテゴリーは「登山をはじめる」です

 

 

 

 

登山を始める時って、心配事が多いと思います。

「装備は何をそろえたらいいか」「初心者はどんな山がいいのか」「道に迷ったらどうしよう」「地形図よめない」「登山口どこ?」「クマにおそわれない?」などなど

 

これから登山を始める人や始めたばかりの人は、不安なこと、どうしたら良いかわからないことで溢れていると思います。

 

でも安心してください。

その不安は誰もが抱くものだし、少しずつ解消していけばOK!

 

そういった不安やどうしたらいいかわからないことについて、このブログが参考になったらいいなと思います。

 

 

「山に登る前に山を断念して欲しくない」

「まずは山に登ってみて欲しい」

という個人的な想いがあるので、そんな一助になれたらと思います。

 

細かいことはまた次回!!

 

 

sAn trail | 登山ガイド 石島竜平のホームページはこちら

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

関東近郊の低山から憧れの北アルプス南アルプスまで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方もお気軽にお問合せ下さい。