sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

2019/9/6-7涸沢ヒュッテ経由で穂高へ①

2019/9/6

ニュージーランドで一緒にネイチャーガイドの仕事をしていた友達に会いに涸沢ヒュッテに行ってきました。

 

せっかく涸沢ヒュッテに行くならと、

上高地→横尾→涸沢ヒュッテ→奥穂高→前穂高→岳沢→上高地のラウンドコースに。

 

 

沢渡7時発のバスで上高地へ

 

f:id:i_ryuhey:20190910212801j:image

河童橋

 

穂高がバッチリ見えていて最高の天気!

1日目は上高地バスターミナルから涸沢ヒュッテまで。

 


f:id:i_ryuhey:20190910212754j:image

河童橋のすぐ近くにある清水川

湧水からなる300mほどの短い川で、なんと毎秒1トンの水が湧いているそうです。わぉ!

 

 

河童橋→明神館→徳沢→横尾は各1時間ほど。

 

ご存知の方も多いですが、まぁ平な道です。

 

 

f:id:i_ryuhey:20190915182435j:image

横尾大橋

 

この日は寝不足だったこともあり、横尾山荘脇のベンチで30分ほどお昼寝。

それにしてもいい天気です。

 

 

ここから涸沢ヒュッテまで標高差約700m。

寝て元気になったところで、さぁー登るぞ!

といいたいところですが、横尾大橋からもまたしばらくなだらかな道なんです。

 

 

f:id:i_ryuhey:20190915182638j:image

渡ったあとに撮った本谷橋

 

普段はちっちゃな橋と吊り橋の2つとも渡れますが、増水時は吊り橋を渡りましょう。

 

本谷橋以降がやっと登りのスタートと言えるかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:i_ryuhey:20190915183053j:image

 

いきなり涸沢ヒュッテに到着!!

あいだの写真を撮っておらず、、、、( ;´౪`)

 

13時半にヒュッテに着き、ちょっとご飯を食べてテントを張り、また昼寝!この日は寝不足でホントに眠かったんです。笑

 

皆さん、山には出来る限り体調を整えてから行きましょう。

 

そして起きたらまさかの18時!!

3時間くらい寝ちゃいました。日没ギリギリでした。笑

 

f:id:i_ryuhey:20190915185413j:image

 

 

晩御飯は鍋!

f:id:i_ryuhey:20190915185739j:image

 

人参もちゃんと鍋仕様です!見た目も味も大満足!!

 

 

忘れちゃいけない今日の目的。

友達に会いに来たんでした。笑

 

この日、涸沢ヒュッテは忙しかったようで、会えたのは20時頃。

 

f:id:i_ryuhey:20190916091347j:image

同期3人集合!

 

お土産のたまごパンを届け、2020年の涸沢ヒュッテカレンダーと手ぬぐいをゲット!

ありがとうございました!!

 

 

この日はニュージーの思い出話なんかで盛り上がり夜が更けていきました★