sAn trail

登山ガイドオフィス サントレイル / 石島竜平の山道ブログ

New Zealand / ニュージーランド

2018年10月中旬~2019年6月中旬までの約8ヶ月ほど、New Zealandに行っていました。

 

f:id:i_ryuhey:20190911172500j:plain

  メーメー

 

 

何をしに行ったのか??

 

ネイチャーガイドの仕事をしに、ちょっくらNZに。

 

なんか響きがカッコいいけど、そんな大層なもんじゃありません。笑

 

 

 

なんでNZ行ったの?と言われたら、

 

登山ガイドの仕事は、冬はめっきり減ってしまうので、冬の仕事どうしようかと考えていたところで思い浮かんだのがワーキングホリデー。

 

ワーホリに行けば一旦、冬の仕事のことも考えなくて良くなるなと。笑

(代わりに一年後の今、一所懸命考えていますが)

あと行けば英語話せるようになるんじゃないか、という甘い考え。笑

 

 

 

実は以前にもワーホリを考えたことがあったのですが、タイミングが合わず断念していました。

昨年は年齢的にもワーキングホリデービザが取得できなくなる年齢に近かったので、もうワーホリに行っちゃえーという、そんな勢いです。

 

でも勢いって大事!

ワーホリ行きたいなーとか、悩んでるそこのあなた!とりあえず行ってみて!

 

個人的にはワーホリは、ゴリゴリにおすすめ。

もっと早くワーホリ知ってたら良かったなーって後悔してます。自分は。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ちょうど昨年の今頃、New Zealandに行くことが決まり、ドタバタしてました。

 

ワーホリといっても、色んな国の選択肢があるなかで、なぜ、NZだったのか!??というのはまた今度。

 

思い立ったのが、昨年の8月上旬~中旬頃。そこからすぐにNZの会社に書類を送り、その後スカイプで面接、それと並行してワーキングホリデービザの申請。

さらにそれと並行して、日本でのガイドの仕事あれこれ。

 

そして面接の返事が来たのが、ちょうど今頃だったわけです。

 

受からなかったときのことは考えていなかったのですが、受かったときのこともほぼ考えていませんでした。笑

 

それから、現地でで働くためにするべきこと、現地の会社との契約(契約書英語で??)飛行機のチケット取得、宿泊予約、などなど。。。

 

 

ドタバタしてたけど今思い返せば、いい思い出です(^^)

 

NZに行くまでのこと、NZでの暮らし、ネイチャーガイドのこと、これから思いついた時に、少しずつ投稿していきまーす。

 

f:id:i_ryuhey:20190911172609j:plain